FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

 中国産の野菜とか冷凍総菜は購入しなくなって長いが、国産野菜もスーパーに並んでいるし、生協の個配を利用しているので食品関係は不便を感じない。まぁ生協であったみたいに偽装とか嘘表示にはかてないけれど、これはどこでも同じだし。

 ところがとても不便なものがある。ベビー玩具だ。なめたり口に入れるのが基本の乳児の場合は、やはり安全安心をうたったオモチャがよい。ところが安価なプラスチック系のおもちゃはたいていMade in China。意外とMade in Chinaでないモノをオモチャ屋で見つけるのは簡単じゃないように思う。「ものすごく安価、安価」と分類できるものは、この頃手にも取らなくなった。高価な知育玩具とかになると国産や北欧製のものが出てくるが、それでもアメリカの知育玩具はたいていがMade in China。先日、有害物質使用で自主回収の記事があったが、氷山の一角な気がする。木のオモチャは国産や北欧のものが多いので選びやすい。が、決して安くはない。値段を気にしなければいいのだろうが、びっくりするようなのも少なくない。

 などとぶつぶつ言いながらカタログを見ていたら、ダンナに「じゃぁベトナムってのはどうなの?」と聞かれた。カタログにあったのだ。ちなみにインドネシアってのもある。その辺はよくわからない、弱ぇ~。
スポンサーサイト



| ホーム |