WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

 保育園にも参観日があるとは知らなかった。小さい子の場合、親が居ると普段の姿どころじゃないのではと思っていたら、なんと変装するのだそうだ。びっくり。子供を教室に送って「バイバイ」と別れた後、園が用意してくれるジャージとエプロンをつけ、スカーフやマスク、眼鏡で変装し、クラスに入って端の方でじっとして子供の遊ぶ姿を観る、という手はず。『変装』におもしろがったオトンだが、残念ながらうちの場合は変装なしだった。まだ小さい(10ヶ月)ので、姿が見えないようにして教室の窓から覗くという寸法。

 二親そろって出かけた。ちょっとドキドキである。どんな事して遊んでいるんだろう。そっと窓から覗くと、小さな背中が見える。ちょこんとお座りし、窓から雨の様子を見ながら黄昏れている感じ・・・。まだ朝の9時っす。遊ばないの?しばらくそのまんま動こうともせず黄昏れていた。保育園の先生が呼んでくれてもなかなか動こうとしない。悟りの境地にも見える、何者だお前・・・。ズリバイ上手だがまだ積極的ではない、ある意味普段通りとも言える。
 先生がボールを転がしたり、オモチャで気をひいたりしても知らん顔だったが、そのうちようやくゆっくり動き始めた。他の動ける子たち(月例が少し大きい)に混じってマイペースで遊び始めた。オモチャを取られてみたり、他の子のオモチャを取ろうとして、目の前のオモチャに気をとられてみたり。皆と同じオモチャを追いかけてみたり(遅いんだけどね)。なかなかおもしろい姿が見える。家に居るときは一人っ子だし。まだまだ友達と遊ぶという年頃ではなく、めいめいが思い思い勝手に遊んでいるだけだが、他の誰かと関わっている姿を見る機会はそうはない。

 1時間半ほど見学すると昼ご飯の時間。食事の様子を見させてもらえるのだが、こちらは意外。うちで食べているより結構お行儀がよい・・・とか思ってたら、家と同じように『ぶーっ』とごはんをふく仕草を始めた・・・。これは根気よく「やめて」と言うしかないらしい。保育士さんもたいへんである。この『ぶーっ』のおかげで食事エプロンが必要なのは娘ではなく、食べさせる方だったりする。「またやってる・・・」とか思いつつちょっと赤面、保育園にも慣れたんだろうなとか思いつつ。

 気付かれたかどうかわからないが、何度か目が合いそうな合ったような怪しい場面があった。もしかしたら気付いていたかもしれない。保育士さんも「見られてる?って感じだったのかも」。ええ、来年はオトン待望の変装しますので。

 食事後、子供たちはお昼寝の時間で、別室で今日の食事を試食させてもらった。量・固さ・味を参考にさせてもらうためだが、出汁の取り方などとても参考になった。例えばおみそ汁とお豆腐の薄味煮でも、出汁が同じでなく、それぞれ色々入っているように思われた。軟飯もお米の甘みがしっかり出ていて美味しかった。たぶんお米から炊くからだろう。

 保育士さんと少し面談して参観はおしまい。「感受性が強い子」とか親が思いもしなかった性格の話などきかせてもらう。なるほど。帰る時に教室の前を通ると、他の子供たちが寝ている中、起きて保育士の先生に抱っこしてもらってご機嫌の娘がいた。寝ろよ。
 『買ってよかった物シリーズ』とかで記事を書くならば、まず一番に思いつくのがコレ。どれくらいよかったと思ってるかというと、身近に出産をひかえた友人や同僚、後輩がいっぱいいるのだが、皆に配って歩きたいくらいである。実際同僚Kさんのお祝いに送ったし。

赤ちゃんけろっとスイッチ かえる 赤ちゃんけろっとスイッチ かえる
トミー
この商品の詳細を見る


 絶対嘘だと思った。そんなので泣きやんだら誰も苦労しなかろう、と思ってた。3ヶ月くらいかららしいが、その頃うちの娘は「よくわからないけど大泣き」という事がほとんどなく、おとなしすぎるくらいだったので是非買いたいということはなかった。ただ発売されてすぐの頃で、カエル好き(む)としては「ネタとしていっとく?」みたいな軽いノリだった。
 買ってみてもやはり「何でこの音楽で泣きやむの?」と思わせる信じられない代物だったが、そのうちおもちゃくらいにはなるだろうと一応ベビーベッドにスタンバらせていた。期待度ゼロ。

 ところが!だ。意外や意外、きくのだ、これが。うちの娘もおとなしいと言っても着替えの時とかちょにぐずったりはする。だのに、スイッチ入れて音楽が鳴り始めたとたん、ぴたっと動きをとめ、じっと耳を傾けている風に見える。また、とにかく「何もかもがイヤー!」みたいに泣く時でも、スイッチを入れたとたんに確かに泣きやむのだ。びっくり。おおよそそんな音楽には聞こえないんだが。

 ただし注意が一つ。確かに泣きやむんだけれど、音楽が鳴り終わると元の状態へ。鳴っている間に対策を考える時間稼ぎアイテムではあるけれど、一発で気分を換えられる便利なものではないようで。
 去年我が家にやってきた娘ももうじき1歳になります。子供が生まれたとたんに育児日記にするのもどうかとか思ってたんですが、結局の所、かなりの時間を育児というか子育て(親育て)に使っているのだし、アナログじゃないところに記録しておきたいという理由もあって書くことにしました。

 目的が記録なので『物レビュー』も書くつもりです。でもメーカーの回し者じゃござんせん。また販売の邪魔するつもりもございません。育児グッズっていっぱいありすぎて、色々考えに考えて買ったりしてるんでせっかくなので記録しておこうと。誰かの参考になるかもしれないし。育児グッズですから、グッズについて書くことも娘の記録になるので。
ブログを引っ越すことにしました。

今まで自宅サーバーでがんばっていたブログだが、度重なるトラバ&コメント攻撃にとうとう崩壊してしまいますた。

さすがに管理人、疲れてた。

仕方がないので過去記事はそのままにして、とりあえず適当な場所で再開。管理人(しん)多忙のため、対応できず。む@説明書読まない、がとりあえず対処。

ちょこちょこ書いていきます。またよろしくです。

前と同じように、(む)と(しん)の両方で書く予定。区別はカテゴリでするかなぁ。
| ホーム |