FC2ブログ

WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

大量の仕事抱えて帰宅する日々が続いているので、書いている場合じゃないのだが、とりあえず書いてみる。覚え書き、そのうちきちんと調べよう(希望)と。


母乳中に新種の汚染物質 PCBに似た臭素系化合物(産経Web)

母乳とダイオキシンという話が出てから随分になる。記憶している人は少なくないと思うが、その話がどういう結論になったか、はっきり言える人どれくらいいるのだろうか。

色々調べて書くべきなのだが、覚えている範囲でとりあえず書き殴り。
この話題の問題点等は下記(順不同)。

①本来環境問題として議論されるべきものが、母乳を与えるべきかべきでないかの、問題点のすり替えが行われる場合がある

②ダイオキシンを含む母乳を与えた場合の影響については、疫学調査として評価できる結果が得られているのか?

③そもそも疫学調査の方法論は大丈夫か?
(例えば授乳の最初と最後で含有成分の濃度は異なるはずだが、測定条件は同一なのか?)

④(③と関連が深いが)調査の統計処理上の問題点が多数指摘されていたはず
(個人差が大きい問題であるが、個人差を容認しうる検定数(調査対象者数)についてきちんと議論がなされているのか?)

②③④の問題が大きすぎるため、母乳中のダイオキシンに関する明確なものが得られていなかったと記憶している。疫学調査は本当に重要である。近年話題になったアスベストによる中皮種だって、治療法や発ガン機構が明らかでない理由は、疫学調査が十分でない(ちゃんとした疫学調査が行われていない、疫学調査のためのマーカー等が十分でない)事と大いに関係している(と思う)。

記事で何が問題か?私はいったい何にむかついているのか?
新たな毒性成分の発見というだけなら、どって事ないのかもしれない。

-----------------------------------------
コプラナーPXBはこれまで毒性評価の対象になっていないが、研究グループは、毒性はPCBに匹敵すると考えられると指摘。母乳中の有害物質が乳児に与える影響が過小評価されている可能性があり、PCBなどとともにコプラナーPXBを加えて評価すべきだとしている。(産経Web)
-----------------------------------------
母乳中の有害物質の定義というか、毒性評価に関する議論などが十分につくされていないのに、母乳の有害性が大きな問題であるかのような表現。

-----------------------------------------
「ごみなどの焼却のほか工場の廃水などが汚染源になっている可能性があるが、その発生源について詳しいことは分かっていない」と話している。(産経Web)
-----------------------------------------
汚染源(発生源)との関係は、新物質に限らずダイオキシンの時でもちゃんとした結果が得られなかったはず。(確か前に話題になった時も、ゴミ処理場の近くに住んでいる人とそうでない人との調査とかしてた。)
わからないというか調査不十分でわかっていない事が、大きな問題のようにとれる(私の被害妄想?)。


私は母乳絶対論者でも人工ミルク否定論者でもない。しかしせっかく母乳育児をがんばっている(がんばろうとしている)母親の不安を煽るような記事、特に科学研究の名のもとに書かれる中途半端な記事はどうかと思う。

トヨタ、新型SUVヴァンガードを発売 市場活性化狙う(朝日新聞)

「セリカワゴンだ」

あー、そんな感じ。(追記あり)

同じ記事がこっちにもあるんだが、
トヨタ ヴァンガード (読売新聞)
この写真に思わず突っこみ。カバーかかった写真載せてどーすんだと。でも違った。写真をクリックするとちゃんと見える。

凝ってるけど、気付かない人多いと思うぞ、それ。


追記
嘘です、クルーガーの後継車だあそうです。えへ。
記事と直接関係ないのだが、

サマーズ氏「米景気後退リスク、同時テロ後最大」 (日経Net)


絶対こっちなんだよなぁ。

さまぁ~ずの悲しい俳句 さまぁ~ずの悲しい俳句
大竹 一樹、三村 マサカズ 他 (2004/08/27)
宝島社
この商品の詳細を見る


おいらだけじゃないはず。
昨日書こうと思ってたんだけど(寝ちゃった)。

子供にテレビってどうよ?って話はよくあるが実際のところよくわからないので、うちでは短い時間で見方に注意する(テレビだけに子守をさせないとか)ということで、時々見ることにしている。時々というのは「みんなの歌」と「ピタゴラスイッチ」、くらい。

-----------------------------------
おしりかじり虫:宇多田超え!チビっ子のハートをキャッチ(毎日新聞)

♪おしりかじり虫~おしりかじり虫~。

番組には今年6月に初登場。一度聴いたら忘れない歌詞とメロディー、曲に合わせて踊るキャラクターが受け、チビっ子の間に浸透した。
-----------------------------------

うちでは大人に浸透しました。

6月7月の月水金は忘れない限り見ていた。娘っこも嫌いじゃないらしく、じーっと見ていた。妙に耳に付くメロディーで、カラフルでポップな映像は実に楽しい。歌詞はおやじギャグもどきでバカっぽくていい。大人的な目線としては、NHKでおしりおしりと連呼しているのもおもしろい。ちなみに振り付けは南流石氏である。オトンはこれにウケてた。

また『おしりかじり虫』とセットで流れていたアン・サリーの『のびろのびろだいすきな木』がとてもよい。覚えやすい私好みのメロディー(半音階駆使)で絶品である。こちらのアニメーションは、歌にあった優しい感じで好き。みんなの歌は音楽と映像でセットだと、しみじみ思う。

放送が終わる前に録画しておこうと思ったら忘れた(泣)が、DVDが出ているということで早速Amazonでぽちっとしてみた。

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付) NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)
おしりかじり虫 (2007/07/27)
Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)

この商品の詳細を見る


届くのが楽しみ。
私はこのAmazonのアフィリエイトというのをもうけるためじゃなくて、画像を自由に使うために使っているので、いつもより大きめに使ってみた(ハート)。

ところで記事の中に
-----------------------------------------------
同局では、通常なら2カ月で曲を代えるところを、8月も続け、さらに9月までの延長を決定
-----------------------------------------------
とあるが、8月もみんなの歌の時間帯で「おしりかじり虫」をやっているわけじゃないのでちょっと誤解しそうな記事の書き方。放送スケジュールは作詞作曲うるまでるびのページ(ココ)にあった。
ちなみに今は谷村新司だったりする(火、木曜日)。
参考:NHKみんなのうた

8月になって、渋い声だと思ったらサライの人だった。

8月になって曲目がかわったのは軽くショックだが、最近もっとショックである。高校野球のせいでここのところずっと、みんなの歌の放送(午後6時55分)がないのだ。何かね、せつないよ、いつも。


YouTubeのリンクって好ましくないのかもしれないけど、はっとこうと。そんな時間に帰宅したことないやい、という人はぜひ。
早くNHKがみんなの歌のDVD出してくれないかなぁ。切に思う。あ、おしりかじり虫の方はDVDをぜひ。なんちて。
おしりかじり虫
のびろのびろだいすきな木
「小数点以下1位より小さな値」をどこに使うのか、すぐにわからなかった。

----------------------------
小中学校の算数・数学 電卓を使っていいんだよ(朝日新聞)
 小学5年の百分率「3600円のゲームを25%引きのねだんで買いました。代金はいくら」という問題のように、小数点以下1位より小さな値を用いる場合に電卓マークがつく。マークは「電卓を使って解いてもいい」ことを示す。
----------------------------

「3600円を4で割り、その値を引いて2700円」と計算した私は、小数点の存在がすぐにはわからなかった。

----------------------------
小笠原敏成・小学算数編集長は「電卓を使う機会は増えるでしょう。それに伴って数学は社会で働く時に役に立つ科目だと考える生徒も増えると思います」と語る。
----------------------------

へ~ぇ。(棒読み)

近事片々:テレビドラマのミニ解説(毎日新聞)
7月から始まったテレビドラマのミニ解説。
「受験の神様」 主人公は区立小校長。学力テスト中の教室を回り、児童の誤った答案個所を指でさしていく。おかげで学校の成績はいきなり区内トップに。父母から「神様」とあがめられる。
   ◇
「牛に願いを」 正式タイトルは「牛になれと豚に願いを」。食肉卸社長は早くも主演男優賞の呼び声。ミンチ偽装で自己破産申請に追い込まれるが、「段ボールの肉まんよりまし」と開き直る。
   ◇
「探偵学園Q」 突然ほおと額にばんそうこうを張って現れた大臣の謎に少年探偵団が迫る。でも何度尋ねても「大したことはない」「法律にのっとっている」と答えるだけで、盛り上がらない。

----------------------------------

おもしろかったので勝手に続きを。

「花ざかりの君たちへ」 ハンカチ王子、ハニカミ王子・・・、王子はもういいよと思っていたら、裁判記事で‘監禁王子'。そういえば王子元祖かもしれない。

「ホタルノヒカリ」 参院選まっただ中。応援演説に来てほしくない閣僚や議員もいるということで、そういう場合は壇上に上がったとたんに音楽が流れて帰ってもらう。エンドロールには一応『友情出演』とつけておく気遣いを。

「肩越しの恋人」 あゆ&長瀬の破局。‘別れても連絡をとる'っていう元恋人、新しい恋人の立場だとちとコワイ。


結構難しいもんだ。


宇宙にちなんだ日本の名曲、宇宙へとつながるCD、それはステキ(棒読み)。宇宙開発機構JAXAとAVEXのコラボ。

------------------------------
宇宙へとつながるCD発売…日本の人気曲10曲(読売新聞)
宇宙開発への関心を高めてもらおうと、宇宙航空研究開発機構は大手レコード会社「エイベックス」と共同で、宇宙にちなんだ日本の人気曲を集めたCD「ソラノオト」(税込み3000円)を11日発売した。
------------------------------

選曲に大いに興味がある。

1. A.D.D.P. m-flo(ハート記号) MONDAY満ちる
2. Radio Emission ALEX
3. cosmic eyes BoA
4. 星空のディスタンス THE ALFEE
5. Rendezvous In Space! TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
6. Reaching for the Stars Fantastic Plastic Machine. SKY JUICE feat.GAGLE SOFFet
8. Sun Lights Stars RAM RIDER
9. Sky 東方神起
10. 銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999) ゴダイゴ


・・・・・・。選曲者と選曲基準を是非知りたい。責任者はどなたでせう。野口聡一飛行士への応援歌とか『JAXA宇宙の音楽募集キャンペーン』グランプリ曲が入るのは構わない。「星空のディスタンス」って!(私は好きだけど)宇宙じゃないと思うんですが。星空つながり?
-----------------------
星空の下のディスタンス
燃え上がれ! 愛のレジスタンス
さえぎる夜を乗り越えて
この胸にもう一度……
Baby, Come Back!
-----------------------
こういう歌なんだけど。カシオペア見上げるなんて歌詞も入っていたけど、宇宙にちなんじゃいないと思うけど。

感じ方それぞれでいいのかもしれないが、JAXAの仕事とするなら色々激しく疑問。
さすが中国。スケールというか、偽装の中身がひと味違う。

ニセ肉まん:段ボールを煮込んで詰め露店で違法販売 北京(毎日新聞)

日本でも偽装が話題になった昨今、お隣中国でタイムリーな記事。家人との会話。
「日本では牛肉コロッケの肉が豚肉や鶏肉とかモツでした。中国では肉まんの肉の偽装です。さて、肉を何で偽装したでしょう?」
「じゃがいも?」
「ブー。植物ですか。食べれるね。」
「ミミズ?」
「ブー。一応食べれますね。」
やっぱり偽装でも思い浮かぶのは普通は別の食べ物で偽装という発想。

件の肉まん、『劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させ、さらに煮込んで軟らかくしたうえで豚肉と混ぜ合わせ、肉まんの中身』。記事がレシピのような書き方になっているところがまた・・・。

さすが中華クオリティ。
(中国の記事ってはいつもこれで締められる。)

参院選後にらみというより単なる仲間割れな気が・・・
新党日本:所属2議員が解党要求 参院選後にらみ(毎日)
新党日本:荒井、滝両氏が事実上離党 田中代表解党認めず(毎日)

新党立ち上げの時にも、政治家以外の人には理解しがたいミラクルをやっていたような(↓)。
国民新党の長谷川氏、新党日本に…「政党要件」満たす(読売)
政党要件満たすために、新党間の議員移籍という奇策を使ったってやつ。

で、これが現状。
------------------------------
総務省によると、政党の解散届には代表者印などが必要。このため田中氏が解党を認めない現状では、新党日本は事実上分裂しながらも政党としては存続。滝、荒井両氏も離党届が受理されていないため、制度上は同党にとどまっている。
------------------------------

「離党したくないから解党しろ」「嫌だ」ってやりとりなんだけれど、解党しないのは党首がテレビの有名人と一緒に今度の参議院選挙の比例で出馬するからだろう。じゃ離党しないのはなぜか、プライド?

離党したら政党要件は満たされるのか?を考えてみた。

政党要件を満たした政党であれば小選挙区と比例代表にダブルで立候補でき、政見放送ができ、政党助成金も受け取れる、等々。政党要件ってのは、
(1)国会議員が5人以上所属する(衆院解散で身分を失った前議員も含む)
(2)直近の国政選挙で、有効投票総数の2%以上の得票がある、のいづれか。2005年総選挙で話題になった。

新党日本のHPによると、現在の国会議員は2人。政党立ち上げ時には4人+1人(移籍)でぎりぎり5人。選挙で失職した人がいるのと、移籍した人は元の党に帰ったらしい。ちなみに、新党結成のために急遽移籍して、その後元の党に戻っていたこの人、それをどう説明するんだろうと思ったら、プロフィールとかにそんな事は一切書いてなかった。無かった事?書く必要ない事なのかな、たくさん記事になったのにね。
(選挙直後に戻ったらしく、彼が発行したいる新聞には書いてあった。)

離党したら政党じゃなくなるの?ってところに話を戻す。まず(1)は満たさない。(2)はどうだろうか。
----------------------------------------------
2005年総選挙得票数
    小選挙区(得票率)  比例区 (得票率)
自民党 3,252万票 47.77%  2,589万票 38.17%
民主党 2,480万票 36.44%  2,104万票 31.02%
公明党  98万票  1.44%   899万票 13.25%
共産党  494万票  7.25%   492万票  7.25%
社民党  100万票  1.46%   372万票  5.48%
国民新  43万票  0.63%   118万票  1.74%
新日本  14万票  0.20%   164万票  2.42%
----------------------------------------------
引用元

(1)の要件は既に満たしていないけど、(2)の要件は満たしていそうだから、政党としては(たとえ2人が離党しても)成立するって事か。
(後で気がついたが、(1)を既に満たしていないのだから、調べなくても現在は(2)で成立しているって事だよね、トホホ。だから移籍した人が元に戻っても問題ないのか。)

政党として成立するということは、政党交付金が支払われるということで、離党した人としては納得いかないというところか。
で、現状のまま話題の4人がそのまま国会議員となった場合、解党要求した2人は制度上政党交付金が支払われるんだろうけれど、そんなのアリなのかね。

ちょっと疑問に思ったので調べてみたけれど、調べた量の割には大した内容じゃなかった事に気がついた(馬鹿)。あんまり悔しいから記事にしてみたよ。
「イラつく」という曲ではないが、そういう風に扱われることに妙に共感を覚えた。
---------------------------------------------
James Blunt あの超ヒット曲が「イラつく曲」No.1に!(VIBE)
リサーチ・サイトOnePoll.comがこのたび「史上もっともイラつく曲」の一般投票を実施。この結果、‘05年に世界11ヵ国でNo.1を獲得するなど爆発的ヒットを巻き起こしたジェームス・ブラントのバラード・ナンバー「You’re Beautiful」が、もっとも多くの票を集めたようだ。
---------------------------------------------

これ日本でもヒットしたのか、ラジオでヘビーローテーションのようだったのを覚えているし、今でもすぐ思い出せる。宮沢りえが出てるCMでも使われていたような気がする。

私自身はイラつくということはないが、おしりがむずがゆくなる歌には違いない。聞き取りやすい歌詞だけにぐるぐるまわる、しかも歌詞の内容が。テレビかラジオで聞いたのは『地下鉄で違う男と一緒にいる元カノを見かけた時、目があったけど無視された経験から出来た曲』だそうで、歌詞の中の「もう会えないだろう」「もう一緒にはなれない」って歌詞が綴られるわけだ。

My life is brilliant.
My love is pure.
I saw an angel.
と切々と続く歌詞は美しいと言えなくもないが、汚れつちまった悲しみかどうも私には未練がましく聞こえてしまう。

それでその後、
You're beautiful.
You're beautiful.
You're beautiful, it's true.
と繰り返されるのだが、もう私の耳には「おまえめっちゃキレイやでホンマ」と関西弁でつぶやくアホな男に変換されてしまって、その美しい世界に入り込む事が出来ない。

ということで、私にとっては『去年のクリスマスは彼女がいたのに今年はいない~』とご陽気に歌うワムと同分類なってしまっている。まぁラブバラードでゆったりした曲なので、ワムのインパクトには勝てないけど(私的基準)。