WOO! 2

つぶやきとか色々自己中心的に書いていこうかと(む)。

で、こんな感じ

ベランダ栽培、めいっぱい


さて、どうなるやら。

あ、さすがに水やりは時々やってます、ダメ嫁。
スポンサーサイト
凛々子、ダンナの愛を受け、すくすくと育ちつつあります。
まだ大して大きくなってないのに、気が早く花が咲こうとしてます。
「僕のもくろみと違う」とダンナは首をかしげてますが。

トマト栽培3年目、今年こそはもう少しまともに収穫したいというダンナ、がんばってくれてます、ありがたや。
さてそのトマト栽培の歴史を、あらためて書いてみると、
何というかホント、ダメ嫁爆発って感じなんですが。
黙ってつきあってるダンナ賛歌ということで。



1年目(2007年)
嫁からダンナに、数年前に購入してそのままだったトマト栽培セット(種、土)が無理矢理譲渡される。
嫁は、サボテンを枯らすくらい実力がないので自ら戦力外通告。
ダンナ、種からの発芽と日当たりの悪いベランダで、色々苦労しながら、何とか育てる。収穫有り。

2年目(2008年)
嫁「今度は苗だったら大丈夫じゃない(→何が?)」とトマトの苗購入し、ダンナに譲渡。
折しも、福井からエンドウの苗到着。
ダンナ、ベランダ栽培をがんばるも、「なぜ自分が?」という疑問が払拭されず。
にもかかわらず、嫁、少々増えても同じだろうとキュウリ苗購入・譲渡。
さらにチンゲンサイの種を購入してくる。
ダンナ、さすがに「嫁、空気、読め」と諭す。嫁、笑ってごまかす。
収穫有り、しかし病気だのアブラムシだの、ダンナはかなり苦労した。
苦労に見合った収穫かどうかは疑問。
「もう買ってくるな」とは言われないものの、さすがに嫁、空気を読む。

3年目(2009年)
嫁、さすがに今年は「苗購入」提案できず、
ヨーカドーで苗販売を素通りし、野菜売り場に出かけたところ、
デルモンテのおねーちゃんから、ついつい苗を受け取ってしまう。
(トマト買ったら苗をくれるという販促活動)
「買ったんじゃない、きれいなおねーちゃんに渡された!」と言い訳にならない言い訳をしながら帰宅。
ダンナ、がっくし。


もらったトマト苗は4株。
今年こそまともな収穫にしたいダンナ、苗附属のハンドブックを丁寧に読み、
これまでの失敗対策とか、きちんと調べて土やらプランターやら自らチョイスし購入。
(これまではいい加減なサイズのプランターとか、嫁による適当すぎる購入状況だった。)

無事トマトが植えられた後、小さいプランターが残っていた。
これ、嫁に見つかったが最後で、
「ねーねー、小松菜とかお味噌汁に入れると美味しいよねー」
小松菜の種がダンナに届けられ、
夕飯の鰹のタタキのための小口ネギを買ってきた嫁に、
「ネギの根っこって、植えとくと育つんだよねー」と根っこを渡されるダンナ。

・・・。別にわざとじゃない。そういう流れなんだと思う。

嫁という生き物は、なぜ必要以上にダンナの仕事を増やすのだろうか。
うーん。




ちまちまとEVの話を書いてましたが、今度はバイク。

世界一早い電気バイクというのはココにあったけれど、
今度のはレース用じゃなくて実用向きかな。

ミッション1(ミッションモーターズ)

シンプルだな。


大型バイクが路駐しているところを、子供と散歩で通りかかると、ちょっと緊張する。
露出したマフラーとか、ちょうど子供の高さなんだよね。(手つないでますけどね。)
最近のは熱くなかったりするのだろうか。
でもよく考えると今も昔も触ったことはない。熱いよね?熱いの?
3ヶ月の期間限定シングルマザー生活が終わりました。
ダンナ、無事帰国しました。

で、延々寝ております・・・。昼寝の娘と一緒に寝てます。
昼食後、12時半か1時くらいに寝付きましたが、まだ寝てます・・・。

いつも家だと1時間半ほどしか寝ない娘なんですか、
一緒になってまだ寝てます・・・・。親子だ。

夜寝なかったらどうしよう・・・。そろそろ起こすか・・・。
報道ステーションの特集がおもしろかったのでメモ。

------------------------------------------------------------
『緑の公共事業は救世主か』
アメリカ新大統領のオバマ氏が掲げる政策、石油脱却のための代替エネルギーへの投資
(過去にニューディール政策は大規模公共事業が雇用をうみ、経済を発展させた)
・EVのインフラ整備
  問題点:充電時間が長い、走行距離が短い
  クーロンテクノロジー
   充電ステーション整備
  ベタープレイス
   スタンドでバッテリー交換するアイディア(バッテリー交換ステーション)
   将来的に車本体を無料にし、バッテリー使用料で回収
   モデルは携帯電話ビジネス(本体価格無料、通話料で回収)
・電池開発
  リチウムイオン電池のシェア:日本6割
  アメリカにはリチウムイオン電池製造工場がない
  全米自動車電池連合
   複数の企業が共同で国内に製造工場等立ち上げる計画
   全米自動車電池連合に深く関わっているのがアルゴンヌ国立研究所
   モデルはアメリカ半導体企業連合
   (半導体事業のシェアを日本が占めていた時代に立ちあげられ、
   最終的に日本とアメリカの立場が逆転し、アメリカ復権をもたらした)

クーロンテクノロジー Coulomb Technologies, Inc.
ベタープレイス Better Place、 ベタープレイス日本
アルゴンヌ国立研究所 Argonne National Laboratory (Wikepedia説明
------------------------------------------------------------

代替エネルギー事業は巨額の富をうむ可能性があるし、
研究開発も事業モデル創成もまだまだ未知数。
背景にあるエネルギー省の影って偉大。

日本はと考えると、環境省?経産省?文科省?
省庁枠組みの複雑さと無駄と邪魔さ加減・・・既に負け組の予感?
文科省、経産省、厚生労働省、
枠組みの複雑さと無駄さと邪魔さ加減を、ちょっと知ってる素人の独り言。
大人のための科学力検定(基礎編)

宇宙、生物、技術の各部門、3題づつのクイズ。難易度10、20、30点。
生物ぐらい何とかと思ったが、難易度10でも結構知らない。
宇宙や技術は惨敗。いやいやお恥ずかしい。
自然科学、学び直ししたいなぁ。


ところで、ひょんな事から、そう言えば自分のオリジナルは「菌研究者」みたいなところもあった、
と思い出してみて、思い出にふけってみたりしている。

DSもやしもんが発売らしい。
もやしもん:09年にDSでゲーム化 タカラトミーから発売へ

是非ともキャラクターそっちのけで、発酵学・菌学・菌研究史について深く語る、マニアなゲームであってほしい。だったら買うぞ、買うともさ。
菌研究ってさ、食品にまつわる研究だけでなく、実に実学実益に直結した、
人間の欲望に素直な学問でもあるんだよね。わかりやすーい。
昨年秋、8年乗り続けた我が愛車ライフを手放した。
ダンナと共に車通勤なので、利便性は言うまでもなかったが、
都会で2台も車を持ち続ける不経済性を追求し、大した不便はなかろうということで、
車検を前にしてガリバー君に持って行ってもらった。
基本街乗りで、走行距離がたいしたことなかったので、まだ買い手があるのだそうだ。

長いつきあいであった。つくばにいた頃に購入し、あちこち遊びに行ったり、
仙台日帰り出張にも活躍した。
(大荷物もって出張し、午前10時に仙台で仕事始めるという、無茶なスケジュールを組まれた。)

横浜に来てからもしばらくは毎週つくばに行っていたし、
都会じゃいらなかろうと早々に手放すつもりだったが、終電終バスぎりぎりという生活に
あっさり車通勤に鞍替えしたし。


当分自分で車を買うつもりはないが、今度買うとしたら何にしようか?
先立つものはないが、お買い物計画は楽しい。
これから発売されるであろう三菱のi(アイ)とかEVは充分候補で、こんなの見つけちゃった。

Gerasole (ジラソーレ)

イタリア車、260万円はお高すぎるが、77万円の補助で200万弱となると、ちょっと近づく。
(でも高い。)
販売代理店が少ないので、そう目にする機会もなさそうだが、
たぶん見た目以上にカートっぽくって、見るのも乗るのもスリルがありそうだ。
でもちょっとイイなぁ、コレ。

新年の挨拶もせず、さらっと更新してみたりしましたが、
あいかわらずのらりくらりとやっております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年年始、出せなかった年賀状、
今年も同様の理由で出せませんでした。
(3人揃った写真がとれなかった・・・orz)

さらに今年の最大の敗因は、
年賀状担当のダンナ、11月から長期(中期?)出張で不在!

でも、
私も住所録持ってるし(たぶんPCのどこかに)、
ダンナ不在を理由に、○で囲われた欠席扱いの集合写真のようにして
作ることもできましたが、如何せん、ダメっす。ダメでした。

うーむ。

どれくらいダメ嫁かというと、
(1)
インク切れにより使えなくなったFAX(コピーとかの複合機)、11月半ばから放置。
インク買いに行くのがたいへん(娘連れて、ヤマ○電機でインク探索なんて・・・)
とか思ってたら、ダンナ買い置きのインクがあると連絡が。
ダンナえら~い、と言ったものの、未交換。
(2)
録画で一杯になったためか、新記録画されなくなったHDDレコーダー、11月半ばから放置。
(定期録画設定のアンパンマン、録画されていない)
たぶん、古いのを削除とかすればよいのだろうけど、
削除がよくわからなくてやってない。
マニュアル出してきて読むのは未試行。

・・・。

普段、私のあまりのやらなさかげんに、
「貴方、ちゃんと仕事出来てるの?」と、しばしばダンナに言われる。
ええ、質問ごもっとも。
やってるよ、色々な測定機器類、操作できるよ、仕事だし。
読んでるよ、マニュアル、読まないと仕事できないし。
一応、なんとなく。

生来の性質として、たぶん「マニュアル読んで、機器さわる」ってのが好きじゃないんだと思う。
ていうか、家電というのは、マニュアル読まなくても操作できるべき、と信じて疑わないんじゃないかと。
しかし、とりあえずやってみる、というステップを踏んでいない怠惰なダメ嫁は棚上げ方式で。


あんまりなので、ダンナ不在で頼めずに自分でやった事を列挙してみよう!
・チャイルドシートのベルト延ばした(娘がでかくなったり、冬服になったり、マニュアル読んだヨ!)
・床暖房のタイマー設定(ボタン1個押してみたら、できてた)
・コンビニで銀行振り込み(我が家の大蔵大臣関連はダンナと言って、押しつけてた)
・コンビニATMでお金おろした
・娘のオモチャの電池液漏れ故障、修理(掃除)→正確には掃除中。

そんくらいか。
そんくらい、普通にやれよって感じ。ダメ嫁っぷり、アピールしただけですた。





最後になりましたが、
年賀状をくださった方々、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。
返信くらいがんばってみようと、(気持ちが)がんばっております。
(去年も思ってたな・・・orz)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ブログものらりくらり、備忘録みたいにやっていくんじゃないかと思います。
気長にお付き合いくださいませ。
確かにしばらくたいした買い物はしていなかったと思う。
11月からは日用品の買い物も自由に出来ず、
日用品のウインドーショッピングも出来ないというストレスはあった。うん。


物欲の神が降臨しているのか、ストレス過多が過ぎたのか、よくわかりませんが。
ここ最近ない勢いで買い物しました、えへ。
事後報告で、以下、順不同に。

・サイフ
(1年以上前から欲しいと言い始め、劣化が激しいので、今年春くらいに安物を購入し使っていたが、
ホントに使いにくかった)
・カードケース
(数ヶ月前から欲しくなった)
・カバン
(久しく買ってない、普段使っているのは景品、半年くらい前から欲しいと言い出した。
ここしばらく見たことないイイお値段)
・定期購読雑誌(料理関連)
・フェルト手芸キット(定期購読)
・手芸用の生地とか細々
(娘のエプロンとマフラーを作ろうかと・・・)
・漫画(もやしもん7巻)
・携帯(機種変)
(2G携帯サービス終了で、機種変キャンペーン中)

Amazonとキャッシュカードってすごいね、とか言ってみたり。

えーと・・・ダンナ長期出張中に何やってんねんという話もあるんですが・・・
とりあえず報告してみようかと・・・


しかもまだ欲しいものが・・・えへ。

シャークスチームモップ
雑巾がけ、結構時間かかるので最近出来てないのがずっと気になっております。
で、イトーヨーカドーで売ってたの!見ちゃった、今日!14900円。
ああ欲しい。

買っていいかなぁ?(汗)

でもそうすると、前からずっと欲しくて仕方ないこれも欲しい・・・。
マキタ「充電式クリーナー」
「パワー」「小回り」「充電池の寿命」という点から、
もう十二分に脳内家電談義を繰り返して選んだ一品。
もう何年も欲しいって言い続けてる気が・・・。
許可もらえないのではなく、単に思い切りがつかないだけ。
欠点が1つ。収納がスタンドアローンではないところ。ひっかけるところが必要。これが・・・。

ちょっと前にはコレ(↓)も欲しかった。
エレクトロラックス「スチームクリーナー」
ガラス戸のゴム・レール部分とか、お風呂場の入り口扉部分とか、ガスレンジ周りの汚れ落としにいいと聞いて、俄然欲しくなった。
でも「確かに汚れがとれるけど、汚れが吹き飛ぶ」と聞いて、ちょっとペンディング中。


えーと、とりとめなくなってきました。


最後になりましたが、年末ジャンボ、買ったよ!
参加することに意義がある(たぶん)。




会社にゲームの案内が。スパムの類でなく、顧客リストからの案内。

オンラインゲームに参戦して「Wiiをゲット」しよう!
メールのタイトルが、これ。
このタイトルの後に、会社名が括弧付きで書かれてた。確かに書いてなきゃ捨ててたな。

世界的企業だけあって、全世界的に得点ランキング争いが行われるそうな。
-------------------------------------------------------------------
【景品プレゼント】
毎月の得点ランキング上位10名様に下記の景品をプレゼントします。
ゲームは全世界の参加者で対戦されますが、日本からの参加者のみでランキングして
得点上位10名様が選ばれます。

1位:Nintendo Wii 本体

2~10位:クオカード3000円
-------------------------------------------------------------------

『「日本からの参加者のみでランキングして得点上位10名』
国によって景品が変わるのだろうが、1位の商品は全世界的にWiiなんだろうか。そこに興味が。

私が見たとき、ハイスコアが17800点だったんだが、
クリアする毎にクリアにかかる時間が増えていくこの単純なゲーム、
単純に計算して60回近く成功したことになる。

指つったんじゃないか。